19年3月出発スリランカツアー⑥

 |  | 

こんにちは、Nitya(ニーチャ)スタッフのchieです。

 

 

スリランカツアーのご紹介⑤では、楽しいランチや首都コロンボのイギリス統治下時代の建物を利用した白亜のコロニアル、バワのご自宅などをご紹介してきました。

今回は、引き続きスリランカ首都のコロンボを観光していきます。

 

 

>>19年3月出発スリランカツアーご案内ページはこちら

 

 

 

↑こちらの写真はランチで訪れるマウント ラヴィニアのビュッフェなのですが、まずは、スリランカの今を感じられるコロンボにて、一番活気のある場所ペター市場をのぞいてみます。

 

スリランカと言えば、もちろんアーユルヴェーダ、世界遺産もここまで来たら見ておきたいし、スパイスたっぷりの料理や美味しい紅茶、星詠みもしてもらいたいし、異国情緒な雰囲気のホテルにも泊まりたい....

と出来ることは何でもしたいのが、女子心。

 

そこにスリランカ現地の人々がお買い物をするマーケットの散策も加えちゃうのが、大人女子の旅。

 

 

 

 

すごい、活気です。

 

私が初めてペター市場を訪れた時は、白人も黄色人種の方もまったく見かけなくて、市場の人も客も更には2階3階の建物の窓からも、みんなが私を見ている... と感じた懐かしい思い出が... 

 

 

今回はツアーですので、勇気を出してペター市場に来る必要はありません。

現地感あふれるこの市場もちょっとのぞいてみちゃいましょうね。

 

 

 

 

 

またペター市場の中にはちょっと珍しい意匠のモスクもあります。

 

 

 

 

スリランカにモスク? スリランカは仏教国じゃないの?

そんな風に思うかもしれませんが、スリランカには結構イスラム教徒の方が多くいらっしゃるんですよ。

 

 

スリランカツアーのご紹介①でも簡単にご紹介しましたが、スリランカにはスリランカ原住民のシンハラ人と南インドから渡ってきたタミル人、また中東から移り住んできたイスラム教徒の人々がスリランカ人として住んでいます。

 

>>19年3月出発スリランカツアー①

 

スリランカの原住民であるシンハラ人は仏教徒、タミル人はヒンドゥー教徒なんですね。

 

ペター市場にはヒンドゥー教の寺院もあって、ヒンドゥー教の寺院はとても目立っています。

 

 

 

 

そして、こちらはバワがコロンボ市内に建築した仏教寺院シーマ マラカヤ寺院。

 

 

 

このシーマ マラカヤ寺院は、コロンボの中心にある小さな湖ベイラ湖の中に浮かぶ印象的な仏教寺院。

 

湖の中に建っているので、中は湖の風が通ってとっても気持ちがよく、バワの好きなモダンな雰囲気があります。

 

 

午前中はペターの市場からこちらのシーマ マラカヤ寺院までを巡って、ランチは海沿いを南下。

マウント・ラヴィニアまで行きますよ。

 

 

 

 

 

マウント・ラヴィニアはランチをするホテルの名前でもあるのですが、このホテルのある一帯の地名でもあります。

マウント・ラヴィニアホテルからはコロンボの市街地が一望。

 

マウント・ラヴィニアホテルは、かつてイギリス統治下の提督の別荘として使われていた建物で、その後ホテルとして改装し、外観はまさに白亜のコロニアルスタイルで、西洋風の白い壁と高い天井を持ち、エントランスにはラヴィニアの像が立つ噴水があり印象的です。

 

ランチをするこのマウント・ラヴィニアホテルはスリランカNo.1のお料理自慢で有名。

洋食に加えてクオリティの高い伝統的なスリランカ料理を楽しむことが出来るので、スリランカを訪れる外国人だけでなく、多くの地元の方からも愛されている評判の良いホテルなのですよ。

 

最近のスリランカでは世界的に有名なホテルがたくさん建ってきていますが、モダンなレストランでは味わえない伝統的な味をビュッフェスタイルで味わうことができます。

 

そしてここでのオススメはやっぱり、カレーです♡

 

 

あ、スリランカでカレーは当たり前じゃないか!と思ったかもしれませんが、ここでのカレーを侮るなかれ。

 

有名スリランカ人シェフ・パブリスが用意するカレーは種類がとっても多くて、本当に美味しいのです♡

少しづつ取って食べようと思っても全てのカレーを食べることは難しい...

 

それ位たくさんのさまざまなカレーを楽しむことができます♡

 

プールサイドのテラス席での気持ちの良い風を感じながらのお食事がおすすめですが、屋内のテーブル席ももちろんありますよ。

 

海辺の陽気な雰囲気を感じながら美味しい料理をいただけるマウント・ラヴィニアはとっても素敵ですが、日曜日にはさらに生バンドの演奏もあって格別に気持ちがいいのです。

 

そう、私たちがランチをするのも日曜日。

楽しみましょうね♡

 

 

 

 

 

 

 

ランチを楽しんだあとは、空港に向かうまでコロンボのショッピングモールでお買い物も楽しみましょう。

 

 

 

 

このショッピングモール、クレスキャットブルーバードにはスリランカの有名なモノがたくさん集まっています。

オデールやスパ・セイロン、各ティー・ブランドのお店やカシューナッツのお店なども...

 

地下にはスーパーも併設されているので、スリランカの食材やお菓子、トイレタリー(シャンプーなど)も色々ゆっくりと見ることができます。

私は外国に行くとスーパーで売っているものを見るのがとても好き。

みなさんにもスリランカのものを楽しんでいただければ嬉しいです。

 

ここではたっぷり2時間程度のフリータイムをとっていますので、お土産や気になるスリランカのモノはお買い物しましょう。

 

また、シナモン・コロンボというホテルに隣接しているので、お買い物に疲れたらシナモン・コロンボのティーランジでゆったりと休憩をすることもできますよ。

シナモン・コロンボも素敵なホテルですので、休憩をしに行ってみるのも良いですね。

 

 

 

スリランカツアーはいかがだったでしょうか。

 

今から行くのが楽しみで仕方ありません。

今までのスリランカツアーの「こうだったら、もっと良かったのにな」を目いっぱい詰め込んだ、大人の欲張りツアーとなっています。

 

1回目のスリランカの方は大満足。2回目のスリランカの人は1回目がこのツアーだったら良かった!と思ってもらえるような素晴らしい内容です。

 

ぜひ、みなさんこの機会ご一緒にスリランカに行きましょう。

ご参加をお待ちしています。

 

>>19年3月出発スリランカツアーご案内ページはこちら

 

 

Chie