ナワラトゥナ(ナヴァラトナ)を辿る旅 ローズクォーツマウンテン

 |  | 

こんにちは、Nityaニーチャスタッフのchieです。

 

只今、宝石の本場スリランカにて、ナワラトゥナ(ナヴァラトナ)を辿る旅をしています。

ナワラトゥナ(ナヴァラトナ)とは、9つの宝石で出来ていることからナインストーンとも呼ばれ、アジア全般に伝わる「9つの星(天体)」が与える影響を良い方向へ導くと言われる「9つの宝石」で出来たお守りです。

 

ここスリランカでは、あかちゃんが生まれた時にナワラトゥナ(ナヴァラトナ)がファーストジュエリーとしてお父さんとお母さんから贈られ、伝承的なナワラトゥナ(ナヴァラトナ)ジュエリーがずっと息づいている国なのです。

 

 

そんなスリランカ国内で有名なパワースポットがあるようなので、先日ちょっと遠出してきました。
行き先は日本の旅行ガイドブックには載っていない、ローズクォーツで出来た山、ローズクォーツ・マウンテンです。

 

これがピンク色のかわいい水晶、ローズクォーツです。

 

rosequrzemountain7

 

 

山がローズクォーツで出来てるなんて

すごいですよね。

 

訪れる外国人観光客はあまり多くないローズクォーツ・マウンテンですが、この場所を知って訪れる方の多くは、ここで瞑想をしたり、ヨガをしたりして楽しんでいるのだそうです。

 

5月に訪れたセドナでも瞑想やヨガが盛んに楽しまれていました。

やはり、パワースポットでは心静かに五感を自然に傾けて、パワーをチャージすることが楽しまれているのですね。

 

また、スリランカのローズクォーツ・マウンテンから運ばれた水晶は、あのインドの世界遺産であるタージマハルの建設に使われたのだそうです。

 

 

shutterstock_107261249

 

 

ローズクォーツ・マウンテンの入り口までは、アイロンウッドという古代からの木のジャングルが続きます。

 

不思議としっとりと冷たくて、虫がいない森の中。

 

 

rosequrzemountain1

 

 

パワースポット特有の静けさが広がっている不思議な森。

 

もう私の中に少しづつパワーが降りてきているんじゃないかな?と思いつつ

この森を15分ほど歩いていくと、ローズクォーツ・マウンテンの入り口です。

 

 

 

nitya-rosequartz

 

 

すごい…

頂上にはブッダの白い象があって

そしてこの急勾配…。

 

ちょっとつまずいたら、どこまでも転落してしまいそうです....。

 

ローズクォーツの岩肌は人々やヤギが歩いているのでいわゆるクリアなピンク色ではないけれど、

でもこの岩山全体がローズクォーツで出来ているだなんて感動的。

 

 

 

rosequrzemountain6

 

 

登る途中はこのようなローズクォー ツの上を歩いていきます。

そして、頂上は風がすごく気持ち良い!

 

頂上のブッダ...

rosequrzemountain8

 

 

横に広がる山に登れば、スリランカで最も有名な観光スポットであるシーギリア・ロックも見えるのだとか。

 

ずっと続く、ローズクォーツの山...

 

rosequrzemountain5

 

 

今日はイスラム教のラマダンのメインの日で全ての学校がお休み。

また、ホリディでもあるようなので他に人がいっぱいいるかもしれないと思っていたのですが、時間が早かったからか、誰も来ていませんでした。

 

 

頂上からはスリランカのジャングルを一望。

この森には象が住んでいて、夜に出てくるのだそうです。

 

 

rosequrzemountain4

 

 

あの湖で水を飲んでいるのかもしれないですね。

 

 

ここで景色を眺めながら瞑想をしました

 

心を自然に傾けて。

 

 

ローズクォーツは水晶の仲間なのですが、クォーツ時計に使用されるように一定のリズムを正確に刻む力があるのです。

私の日常で乱れた体のリズムも、こんなに多くのクォーツに囲まれたら簡単に整ってしまうような気がします..

 

Chie