スリランカの宝石職人

 |  | 

こんにちは、Nitya(ニーチャ)スタッフのchieです。

 

 

今回はスリランカの宝石の町、ラトゥナプラの宝石職人の長老をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

宝石を研磨して50年以上、ラトゥナプラの宝石職人の長老グナシラカさん。

 

 

Nityaのナワラトゥナ(ナヴァラトナ)の宝石も研磨していただいています。

私がスリランカに初めて来た時からお世話になっているベテランの宝石職人。

そう今も現役で宝石をカットしていらっしゃいます。

 

 

 

 

これはスリランカで採れたブルーサファイアで形作ったスリランカの島。

 

まさに輝く島という意味のスリランカにぴったり。

なんて美しいんでしょう...

 

スリランカではブルーサファイアも産出する有名な宝石です。

 

ラトゥナプラで宝石のことは、彼に聞けばほとんどのことがわかります。

また本当に勉強にも熱心で、私も宝石のことを聞いたら、本を出してきてレクチャーをしてくれました。

一見、怖そうに見えるかもしれませんが、ふと冗談を言ったりすることもあってお茶目なところもある長老です。

 

地元の奥様も長老に相談に来ておしゃべり...

 

 

 

 

信頼がとても厚いので、お弟子さんもたくさんいて、彼の工場ではたくさんの宝石が毎日磨かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

Nityaでは今回、長老にスリランカの特別な宝石、スリランカブルーのムーンストーンをカットしていただきました。

 

 

 

う〜ん... とっても綺麗です♡

この、ほわっとブルーが輝く素晴らしいムーンストーンをみなさんに見てもらえるのがとても楽しみ!

 

お披露目はNityaのポップアップショップで。

 

 

 

《ポップアップショップ》

Little CEYLON Fair

リトル・セイロン フェア
宝石と星詠みと紅茶の国セイロンからの贈り物

期間:10月26日(金)〜11月3日(土) ※日・月・火は定休日

場所:オーガニックセレクトショップ matsurica
東京都渋谷区西原3-13-5 GNADE上原101

www.matsurica87.com

アクセス:小田急小田原線・東京メトロ千代田線、代々木上原駅から徒歩1分

 

Nityaのナワラトゥナ(ナヴァラトナ)の展示はもちろんのこと、惑星数智学でのプチ・アパラムッダ(厄除けの指輪)のご紹介もあります。

プチ・アパラムッダのプラネット・ピーシーズ〜星のかけら〜シリーズはポップアップショップ限定の販売になります。

またセイロン(スリランカ)の香り高い紅茶やスパイスを効かせたクッキーなどもご用意が。

 

とても良い香りに包まれそうな、今回のポップアップショップ。

ぜひ、会場に遊びにお越しください。

 

 

 

Chie