19年3月出発スリランカツアー④

 |  | 

こんにちは、Nitya(ニーチャ)スタッフのchieです。

 

 

今回はスリランカツアーのご紹介④ということで、ツアーはお待ちかねのアーユルヴェーダへと移ります。

 

>>19年3月出発スリランカツアーご案内ページはこちら

 

 

 

スリランカでアーユルヴェーダを堪能する。

 

 

これはスリランカに来たら絶対にやりたいことの第1位なのではないでしょうか?

 

自然豊かなスリランカで、鳥の声や風の音を聞きながらの施術の時間は、自分がゆっくりとリセットされていくのを感じることが出来ると思います。

 

うーん... 考えただけでうっとりしますね♡

 

 

 

アーユルヴェーダの施術を行ってくれる施設は、スリランカ内に数多くありますが、今回のツアーではカルナカララ アーユルヴェーダ・スパ&リゾートへご案内します。

 

 

なぜ今回カルナカララを選んだかと言うと、理由は3つ。

 

1. 滞在する施設が新しく快適に過ごせる(清潔できれい)

2. 施術の時間がたっぷりとある(午前と午後2回あり各90分、尚且つセラピストさんが疲れていない  ←案外これは重要です)

3.日本語を話せるスタッフさんが数名常駐しているので安心

 

 

 

では、この3つのポイントを詳しくご紹介しましょう。

まずは1の滞在する施設。

 

 

 

カルナカララはニゴンボにある川べりの自然豊かなアーユルヴェーダ・リゾートホテルです。

 

ニゴンボはスリランカの海辺の町。

だから川べりと言っても内陸ではなく、もうすぐそこは海...

 

 

 

 

写真からもわかるように、もう川というより海かもしれません。

 

ホテルはまだ建って3年目の新しい施設ですので、清潔できれい、そして美しい。

 

 

 

 

 

水辺にはプールやレストランがあり、鳥の声を聞きながらのんびりとプールサイドで休んだり、南国の風を感じながら食事をとることができます。

もちろんプールで泳ぐこともできますよ。

 

 

 

 

お部屋はコテージタイプで1つ1つが適度に離れて建っているので、部屋で他の滞在者が気になることはありません。

 

日中はみんな施術をするので、施術衣装でコテージの前でのんびりとリラックスして過ごします。

 

アーユルヴェーダ療養施設のよくある風景。

 

これもスリランカならではですね。

 

 

 

 

 

そして気になるポイント2。

 

カルナカララは、施術の時間が他の施設よりもたっぷりとあります。

 

療養施設だから施術の時間はみな変わらないのでは??

そんな風に思うかもしれませんが、スリランカでも施設によって施術の時間は様々なのです。

午前中だけ、という施設ももちろんあります。

 

また施術の時間が各90分もあるのは、他の施設よりもずっと長めの施術時間です。

滞在が短い日本人の私たちには嬉しい、たっぷりの施術。

 

また、スリランカのアーユルヴェーダの施設では、常駐のセラピストさんが絶え間無く施術を行っている場合が多く、少し疲れてしまっていることも多いのだとか...

カルナカララでは、セラピストさんの担当する人数は決まっていて、疲れて施術が疎かにならないよう配慮をしてくださっているのだそう。

嬉しいですよね。

 

 

アーユルヴェーダを受けるスリランカでの時間...

想像するだけで至福の時間が広がります♡

 

 

 

 

カルナカララにはもちろんアーユルヴェーダ・ドクターが常駐しているので、滞在中に何か体調が悪くなるような事があっても安心です。

 

カルナカララに着いて最初の朝はドクターとのコンサルテーションがありますよ。

ドクターはスリランカ人ですが、日本語の通訳スタッフが同席してくれるので、思っていることを日本語で伝えれば問題ありません。

 

 

どんな施術が指定されるかは、現地に行ってからのお楽しみ★

 

 

 

 

この流れで、ポイント3になるのですが、カルナカララの日本語が話せるスタッフは本当に流暢な日本語を話します。

すごいなぁ... なんて思っていたら、日本の大学に留学していた方でした。

 

また常駐している日本人スタッフの方も、親しみやすい女性の方でとっても親切に接してくださるので安心です。

 

 

 

また、ここで忘れてはいけないのが星詠み体験です。

星読みはこちらのカルナカララの滞在中、施術の入っていない時間にホテルで行います。

占星術師である星詠みの方と通訳の方と対面でじっくり一人一人。

 

星の巡りと照らし合わせて、今後の気になること、自分だけの胸に秘めていることも、この機会に打ち明けてみてはいかがでしょうか。

 

これもスリランカならではの事。 とっても楽しみですね♡

 

 

その後には、宇宙の自分の星の視座に祈りを捧げて浄化を行う「星のプージャ」も行います。

僧侶に来ていただき行うセレモニーです。

 

 

神聖で貴重な機会となりますので、この機会に星詠みをぜひ体験していただきたいな。

 

 

 

またセレンディピティという言葉がスリランカにはあるのをご存知でしょうか。

 

セレンディピティとは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。

何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然に見つけたりすることです。

 

 

スリランカでは、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取る出来事がある。

セレンディピティがあると言われています。

 

 

 

さあ、今回のスリランカでは、どんなセレンディピティが待っているのでしょう。

 

本当に楽しみがいっぱいですね♡

 

 

 

続きは、スリランカツアー⑤でご紹介していきますね。

 

 

 

 

Chie