|  | 

「惑星数智学」の本質数と宿命数

 

「惑星数智学」で算出する主要な2つの数は本質数と宿命数です。

 

本質数とは、誕生日から算出される1〜9までの数で、個人の根本的な個性や資質を示し行動の原点となる数だとされています。
本質数は生涯にわたって影響を与えますが、誕生から35歳くらいまでが影響のピークだとされています。
また自分自身がどのように自己認識しているかを示し、この数によって性格や才能を分析することができるとも言われています。

 

宿命数とは、生年月日から算出される1〜9までの数で、カルマの法則に基づく宿命を示し、人生の使命を表すとされています。
宿命数は35歳からは徐々に影響力が強まり、人生の目的を果たしていくのだと言われています。

 

 

本質数はこの世に生まれてきた目的を示し、宿命数はその目的に対する使命を表すものだと言われます。

 

影響を受ける惑星を知り、その惑星のネガティブな影響を抑える宝石を知るためには、本質数と宿命数を導き出します。

 

Calculating the nature number《本質数の計算方法》

生まれた日によって計算します。

1桁の誕生日はそのまま。

2桁の誕生日は単数変換します。


例)2日生まれ→ 本質数 2

29日生まれ → 2+9=11  → 1+1=2 → 本質数 2


Navarathna of Nature Numbers 

ナワラトゥナ(ナヴァラトナ)の本質数は誕生日から算出される数で、サンスクリット語でプラクリティク・サンキャと呼ばれ、個人の生まれつき備わった根本的な個性を示します。
また行動の原点であるスピリットを表し、自分自身がどのように自己認識しているのかを示すとされています。
この数によって性格や才能を分析する事ができ、野心や願望のほか、食べ物や友人関係、結婚などの傾向を知る事ができるとされています。

本質数は生涯にわたって個人に影響を与えますが、誕生時から35歳くらいまでが最も本質数の影響を受けていると考えるとよいと言われています。

 

本質数1

本質数支配惑星生まれた日
1

太陽

1日、10日、19日、28日

 

太陽に支配されたこの本質数を持つ人は、リーダーとなる資質に恵まれています。太陽のように人々の輪の中心でエネルギーを与える役割を持っています。他者への奉仕にも積極的です。心が広く裏表がありません。嫉妬や悪意、恨みなどの感情は多くありません。太陽は目に見える実現性を表します。太陽の元に生まれた人は、不確実な方法では野心を抱きません。基本的に独創性があり、創造的で正確に決められたやり方で堂々と活動します。人生の様々な局面で助けられる幸運を持っています。そのため世間からは幸運な人だと思われることが多いとされています。

 

意識と行動

積極的で楽観的な人生観を持っています。総合的には強情ですが、真実を受け入れることには素直で間違いはすぐに改めます。しかし自分の信念や思想は曲げません。束縛や干渉されることが嫌いで自由を求めます。行動に制約を受けるとストレスが溜まりやすいでしょう。また新しいことが好きです。思想や着想、仕事や企画など、何でも新しい方法を取り入れたがります。しかし結果を得ることには、さほど熱心ではありません。正直さと明晰な判断力に従って効率よく行動しようとします。上昇志向がありますが思い通りにならないと悲観的になります。自分の発想で自由に行動できない事や協調性を求められる事が苦手です。行動の基本は真面目で正直、道徳的、堅実、厳密、実践的です。そのため他者の行動にイライラし、批判的になる傾向があります。人から権威主義的、独裁的な印象を持たれることもあります。しかし自分の釈迦的な評価やイメージを大切にします。
自分の熱意や努力、行動が評価や賞賛を受けないとやる気を失ってしまいます。美を愛し、旅行や買い物などで人生を楽しむ事が好きで贅沢や浪費の傾向があります。他者への見栄を張る傾向も強く、気前よくお金を使ったり、過剰な親切を施そうとする傾向があるとされています。

 

人間関係

面倒な言い回しは好まず、単刀直入に物を言い、また自分に対しても同様の対応を求めます。人付き合いもストレートな傾向です。友人をつくるのが上手で友達思いです。人に対して親切で面倒見がいいです。異性に対しても親切なので好かれるとされています。

 

その他

宗教的なものに熱中する傾向がありますが、伝統的なしがらみにとらわれず、自分独自の道を開拓するとされています。

 

太陽の個別の影響

 

1日生まれ(太陽の影響)

純粋な太陽の性質になります。特にリーダーシップが際立っています。集団の中で頭角を現し目標に向かって邁進する強い意志を持っているとされています。

 

10日生まれ(太陽+0の影響)

0は複合する数字にネガティブな影響を与えます。0の影響で他の太陽生まれよりも試練の運命がありますが、努力ですぐに克服します。勇気と行動力は他の太陽の日生まれよりも優れているとされています。

 

19日生まれ(太陽+火星の影響)

火星の影響で感情的になりやすく頑固なところがあります。また人の役に立ちたいという願望も強くなります。熱意にあふれ献身的です。感覚が鋭く話術が巧みです。火星の影響もあり、他の太陽の日生まれよりも独立心と指導力があるとされています。

 

28日生まれ(月+土星の影響)

他の惑星の影響が強く、他の1数よりも優しさが際立ちます。月と土星の組み合わせは本来苦難の組み合わせですが、幸運な太陽のおかげで試練を乗り越えることができます。月の影響で他の太陽の生まれよりも他者との共存意識が高いとされています。

 

本質数2

本質数支配惑星生まれた日
2

2日、11日、20日、29日

 

 

月の存在は太陽と地球に依存しているように、この人は他者に依存する傾向があります。月が太陽の光を反射するのと同様、周囲の環境に左右され影響を受けます。また月が絶えず満ち欠けしているように変化しやすい性質も持ちます。この性質は敏感さ、頭の回転の速さとしても現れ、月が母性原理を表す惑星であるように女性的で母性的な愛の性質を持つとされています。

 

意識と行動

穏やかで控えめ、天性の平和主義者です。争い事、揉め事、激論や批判を好みません。他者への配慮と優しさにあふれ、何事にも調和を重んじます。自分だけではなく他者同士の調和にも敏感で、揉め事にもそれぞれの主張のバランスを取った仲裁ができます。この平和共存を好む性質は理念や信念でもありますが、感情が傷つくことを避けたいというのも大きな動機となっています。したがって他者から一度傷つけられたと感じると、とても感情的になって好戦的になります。人間関係の基準が感情に左右されやすいところもあります。バランスを重視するあまり重要な決断ができず優柔不断になることがあります。また現状に満足しやすく、多くの時間を空想の世界に費やして現実から逃避しがちです。
直観力と創造力に優れ、発想や発明の才能に恵まれています。明晰な思考と優れた知性を持ち、気配りと抜かりのない能力が評価されます。
しかし行動のエネルギーとリーダーシップが欠如しているので有能なリーダーの元で才能を発揮する方が向いていると言えるでしょう。
感受性が豊かで優しく、芸術的感性や審美眼に優れ、ロマンチックな雰囲気を好みます。周囲の状況に敏感でどうしたら相手が喜ぶかを察することに長けています。現状に満足する傾向が強く、責任を負うのは苦手で実行力と忍耐力に欠けるところがあります。自分の現状を素直に認めますが、自分の意志や信念に凝り固まる傾向があり、改善や進歩にかけることがあるとされています。

 

人間関係

人間関係を過度に重視し、自分を犠牲にしても奉仕するところがあります。また他者からの意見や提案を断れないところもあるでしょう。それに自分にとって不利になることでも拒否できない場合に多く遭遇しそうです。人に合わせることは苦痛に感じにくいようですが、過度になるとストレスを溜め込みます。対人関係では明確な否定ができずに苦労するとされています。

 

その他

月のように変化が激しく、創造的、前向きな生き方と感情に翻弄される生き方を繰り返します。創造に没頭することがあり、常に何かの心配ごとを持つとされています。

 

月の個別の影響

 

2日生まれ(月の影響)

典型的な月の性格です。敏感で感情豊かです。周囲に調和をもたらす努力と相手を尊重する努力を怠りません。神経質で体にストレスを与えるところがあるとされています。

 

11日生まれ(太陽+太陽の影響)

多くの数秘術で11は特別な数字とされています。
感受性が強く神秘的な感覚を持っています。直感力に優れ、いろいろなものを見通すことができます。現実離れやオカルト的な方向に進むこともあります。太陽と太陽の組み合わせで多少強情な気質も見受けられます。月の中では非常に強い精神力を持っているとされています。

 

20日生まれ(月+0の影響)

感性豊かで思いやりがあり親切です。同情心溢れ人を助けようとします。0のネガティブな影響で忍耐力に欠けます。細かいことが気になってストレスを溜めます。他の月の生まれよりも判断力が弱く他者依存の傾向にあるとされています。

 

29日生まれ(月+火星の影響)

精神的な世界に関心を持ちます。火星の影響で少々短気なところがありますが、愛情深く温かい心をもっています。芸術的センスも高くその分野の資質もあります。少々疑い深いところもあり、他の月の生まれよりもやや注意力が散漫になるところがあるとされています。

 

本質数3

本質数支配惑星生まれた日
3

木星

3日、12日、21日、30日

 

木星の影響で、勇気や大胆さ、パワーと知識、話術に優れ、明るく華やかです。
楽観的で積極的、元気でユーモアのセンスに優れています。特に人を惹きつける話術に優れ、どのような事柄も適切に表現することができます。木星がグル(指導者)と称される通り、助言能力があり他者から頼られます。事を成し遂げて評価を受けることを望み、そのために努力を惜しまないとされています。

 

意識と行動

自分の力を信じ、他者からの命令を好まない傾向があります。主体的に統率できる立場を好み、自分が関わるすべてのことで成功を望みます。小さな事よりも大きな事に夢中になり、未来志向で新しく物事を始める事が多く、一旦始めたことは投げ出さず完成させますが、あまりにも大きな野心を抱き失敗することもあるでしょう。野心的で独立精神が旺盛。成功することを強く望みそのために邁進します。自分の努力が評価される事を好むため、結果だけでなく途中経過の段階でも評価されたがります。経験を重視する傾向があり、何でも経験して技や力を蓄えます。動機付けがしっかりしていれば、どのように厳しい訓練や修行でも難なく頑張ります。
話術の才能に長けていて常に人から注目されますが、話が受け入れられるための努力も惜しみません。その話術に多くの人が惹きつけられますが、時として過剰な誇張や期待を抱かせる思わせぶりな表現に実行が伴わず信頼を失うことがあります。このように言動にパワーがありますが、内心は慎重で小心な一面も持ち合わせています。特に人間関係のトラブルに巻き込まれると無気力、投げやりになってしまうこともあります。
常に新しいことに興味を持ち積極的に挑戦します。優れた表現力があるので周囲もその情熱に感化されて、ともに挑戦する仲間を作りだせるでしょう。複数のことを同時にこなすことが上手にできるので、1つのことに飽きてしまうと別のことに切り変える、といった感じでたくさんの仕事をすることができます。しかし興味が分散しすぎて何も実現しなかったということもあるとされています。

 

人間関係

年長者や成功者に可愛がられる運をもっています。
家族を大切にし、配偶者にも誠実です。家族の絆を求め、家族を守るための努力を惜しみません。親に対しても誠心誠意を尽くします。しかし家族を大切にする反面、婚姻外での異性との関係を自分の中にバランスをとりながら上手に持つことが多くある傾向にあります。
自分自身に厳しく行動しますが、その基準を他者にも要求します。その要求どおりにならない場合、短気を起こしたり暴言を吐いたりすることもあるでしょう。短気さとプライドの高さが度を越すと他者から攻撃されることとなるとされています。

 

その他

常に自分の責務に忠実で仕事に励み、複数のことを同時に進行させるので多忙を極めます。慢性的に疲れていてリラックスできない状態が続きがちです。しかしどんなに多忙でも人生を楽しむことを忘れません。
思考が柔軟であらゆる経験から有益なものを自由に汲み取ることができます。特に旅行に出かけると多くのヒントを得ることができるでしょう。意識的には宗教的な感覚を好みますが、特定の教団や教義などに帰依することはありません。様々な宗教体験から自分流のものを確立していくとされています。

 

木星の個別の影響

 

3日生まれ(木星の影響)

楽天的で快活。いつも忙しくしているのが好きで、いろいろなことに精力的に挑みますがどこか散漫になりがちです。人付き合いを愛し、孤独を恐れるとされています。

 

12日生まれ(太陽+月の影響)

人を惹きつける太陽のエネルギーと繊細な月の表現力を併せ持ち、人を魅了します。しかし異なるエネルギーは不安定さも生み出して気が変わりやすいところがあるとされています。

 

21日生まれ(月+太陽の影響)

月の影響をより強く受けて、他の木星よりも寡黙で繊細です。対人関係は華やかさよりも親密さを重視します。争いごとの仲裁も得意だとされています。

 

30日生まれ(木星+0の影響)

0のネガティブな影響で、行動にやや上滑りな傾向があります。関心の高いものには熱心ですが、途中で放り出してしまうことも多いです。他の木星の日生まれよりも無駄なエネルギーを使いがちになるとされています。

 

本質数4

本質数支配惑星生まれた日
4

ラーフ

4日、13日、22日、31日

 

 

常に逆行し変化するラーフの影響で突発的な変化が訪れ、浮き沈みが激しい傾向にあります。変化の多い運命ゆえに安定を求め、何かしらの価値基準にこだわります。ラーフは人の判断力を弱めますので、常に確信が持てず他者の判断を求め、それに頼る傾向もあります。ラーフは人に試練と忍耐、大胆さを与えるので、試練の道を歩みながらも強い意志と努力、苦難を耐え抜く精神力を持つとされています。

 

意識と行動

疑い深くすぐに人を信じない傾向があります。秘密主義で身近な人にも本音をなかなか打ち明けません。孤独は苦手ではないので苦難にも一人で耐えられます。困難に遭遇しても辛抱強く耐え、逆境にも正面から向き合います。安定を好み何かしらの価値基準を求めますが、そのこだわりが過ぎて、真面目すぎて融通の利かない人に見られることがあります。安定を求め形式やルールにこだわるところが世間の常識と一致している場合は信頼を得られますが、常識とは離れた形式にこだわることもあり、その場合は変わった人と評価されるでしょう。
行動は実務的で堅実です。仕事は計画的で能率よく処理します。新しく物事を始めることもありますが、その内容は独創的と言うよりはすでにある形を組み合わせる手法です。
弱者に対して同情的で救済や社会貢献に力を尽くします。争いごとを好まず常に公平であろうとします。反権力的な視点でものを見ることが多く、上からの規制に反発します。自分が納得できない規則には従いません。信念に基づく目的を達成するためには手段を選ばないところがあります。
極端な性格なため平凡なことを嫌います。こだわりが強すぎてわがままな振る舞いをすることがあります。感情が変わりやすく温和で優しい態度から突然過激で荒々しい態度になったりして周囲を混乱させることがあるとされています。

 

人間関係

自分は人から誤解されていると感じる傾向があります。友人は多くありません。一旦友人になると生涯の付き合いとなります。こだわりが強すぎて突然激高したり、意見を押し通し相手をやり込めたりすることがあり、怖い人と思われることがあります。型にこだわるあまり、他者に対しても、こうあるべきと特定の型を押し付けがちです。話術が巧みで自分よりも弱い立場の者や異性に対して優しい言葉で接するとされています。

 

その他

疑い深い性格と不安定な感情、突発的な変化で誤解されることが多いです。常に何らかの困難に直面し批判を受けます。困難の多い人生ですが晩年には報われ世間から認められるようになる運があります。また財産を相続する運も持っているとされています。

 

ラーフの個別の影響

 

4日生まれ(ラーフの影響)

用心深く真面目で堅実です。現実世界では大抵のことは成功させます。努力して成功するタイプですが周囲にはなかなか理解されることがないとされています。

 

13日生まれ(太陽+木星の影響)

太陽の影響で感情を爆発させるような激しい一面を持ちます。木星の影響で話術に優れ、現実的で状況を打破できる能力の持ち主です。宗教的な分野で成功します。他のラーフの日生まれの人よりも突発的な衝動に駆られやすい傾向にあるとされています。

 

22日生まれ(月+月の影響)

22も11と同様に特別な数字とされています。人類の未来や普遍的な愛のような大きな夢を持ちます。自分自身にこだわりがあり、批判的なところもあるので他者からの協力を得難いようです。月に影響されて他のラーフの生まれの人よりも安定した精神を持ち、落ち着いているとされています。

 

31日生まれ(木星+太陽の影響)

13日生まれよりも木星の影響が強く出ます。仕事熱心で自分の目標を高く持ちます。話上手で聞き上手です。内気なところがありますが孤独が苦手でもあります。他のラーフの人よりも保守的で生真面目な性格であるとされています。

 

本質数5

本質数支配惑星生まれた日
5

水星

5日、14日、23日

 

太陽に一番近い水星は若々しく素早い星とされています。その影響を受け速さと多様性を好み、既成概念にとらわれず自由に行動します。水星が与える素早い性質のため一旦興味を持ったことはすぐに実行します。何事も素早く決定するのでその行動は衝動的ともいえます。また水星は変化の性質を与えます。束縛の多い環境、同じことを繰り返す環境では能力を発揮できません。常に違う行動が求められる環境を好むとされています。

 

意識と行動

進歩的な考え方、順応性、論理的な表現力、積極的で楽観的な態度、陽気さ、若々しさといった印象を人に与えます。頭の回転が速く、常に何かを考えています。考えすぎて神経過敏になることもあります。分析力に優れ、言葉で他者に説明することが得意です。議論にも強く、人を納得させたり考え方を変えさせたりするのが上手です。好奇心旺盛で常に新しい経験を求めます。いつでも新しい行動の計画を考えていますが、長期にわたる計画を立てることは苦手です。
直感的であり人が言おうとしていることの本質を素早く理解するのが上手ですが、相手の話が終わらないうちに早合点してしまうこともあります。時間を無駄に過ごすことが嫌いで手間のかからない方法を好みます。また自分の時間を大切にし、いつも忙しくしています。自分の義務を完全に遂行するので高く評価されますが、仮に批判されるようなことがあっても気にしません。柔軟な性格で物事の方針をすぐに変えますが、自分のやり方そのものを変えることは好みません。自分のやり方を他者から干渉されることも好みません。サービス精神が旺盛で人から好かれたいという気持ちも強いので、人を楽しませることに全てのエネルギーを傾けることがあります。
また健康には非常に注意し食生活にも気を使います。体質的に丈夫にできていて老年に至るまで健康で活動的に過ごします。長生きの運命を持っています。
相手に合わせることが上手です。鋭い観察力で相手に対応しますので営業的な仕事にも向いているとされています。

 

人間関係

どんな人とでもすぐにうち解けますが、常に変化する性質のため友情があまり長続きしません。水星の影響が弱い時期に友人関係に問題が生じやすくなります。そのような時期には人間不信や孤独感に苛まれます。直観力が鋭く、人の動機や策略を見抜くのが得意だとされています。

 

その他

基本的には倹約家ですが、勝負師的な感も鋭く人が驚くようなお金の使い方をしたり、投機で財を成したりします。地道な方法よりも手っ取り早い方法を考え、時にはギャンブルに溺れることもあるとされています。

 

水星の個別の影響

 

5日生まれ(水星の影響)

活発で好奇心旺盛で常に新しいものを求めます。話上手で社交的、多くの人から学びます。そして新しい出会いを求めて行動するとされています。

 

14日生まれ(太陽+ラーフの影響)

他の水星の人よりも物質的で贅沢なところがあります。官能的な雰囲気が強く異性を惹きつけます。負けず嫌いの性格です。冷静さを保ち人間関係に少々配慮することが必要だとされています。

 

23日生まれ(月+木星の影響)

独立独歩な人で独自の人生観を持ち自らの道で成功します。時として辛抱が足らず、心が狭くなります。しかし普段は話術に長けた人気者です。自由を求めるあまり、勝手気ままになりがちだとされています。

 

本質数6

本質数支配惑星生まれた日
6

金星

6日、15日、24日

 

 

金星の影響を受けた人は美しさ、心地よさ、気持ち良さなどの感覚を愛します。調和を重んじ、真・善・愛を尊重します。金星は夕闇の中でも目視できる輝きを放つように華やかさと魅力ある印象を与えます。異性を惹きつけて愛されます。大抵は洗練された趣味を持ち、自分の身だしなみに気を遣い美しさを保ちます。そして人生のすべてに美しさを求めるとされています。

 

意識と行動

穏やかで調和のとれた雰囲気を好みます。感情を表に出すことは少なく争いを好みません。自ら争いを挑むことはありませんが、一旦感情を損なうと態度が豹変します。献身的で母性的な愛情を身につけています。いつでもパートナーや家族、仲間を愛し喜ばせようとします。行動する前によく考えるため、何事も遅くなりがちです。また何事もゆっくりとしたテンポが好きです。しかしゆっくり過ぎて怠惰に流される傾向があります。行動に対して干渉されることは苦手です。しかし、自分のやり方を人に押し付けることはありません。洗練されたセンスと優美な態度、穏やかな性格や深い愛情があるため誰からも好かれます。また人から愛されることが好きです。
美的センスは高く鋭い感性を持ちます。優れた芸術を愛し、また自らも何かしらの創作活動をします。この感性が快楽のみに向けられると過度の美食や物質的な贅沢、享楽的な性行為などに溺れてしまうことがあります。本質的には享楽的、物質主義的な要素を持っています。また性的にもとてもオープンだとされています。

 

人間関係

友人や家族を大切にし、自らも良き友人、家族であろうとします。仲間との交流を大切にし、孤独には耐えられません。しかし真実の友人はあまり多くはありません。親を信頼し親族を大切にします。親兄弟との絆を大切にしていつでも喜ばせようとします。子供にも母性的な愛情を注ぎます。友人への親切が押し付けがましくなって誤解されることがあるとされています。

 

その他

人の役に立つことが好きです。また優しく寛大そうな印象から人に頼られる場合もあり、自己犠牲的になりすぎてしまうことがあります。穏やかで心地よい環境が保たれないと、すぐに心をかき乱されてしまいます。また気が変わりやすく、ひとつのことに長く集中することができないとされています。

 

金星の個別の影響

 

6日生まれ(金星の影響)

愛情が深く責任感の強い人です。細やかな配慮も好きです。心地よく豊かな生活を好みます。自分のペースで丁寧に心を込めて物事にあたるとされています。

 

15日生まれ(太陽+水星の影響)

優しく快活な性格です。旅行にもよく出かけます。教養の高い人と交流し、華やかな場所で活動することも多いです。お金の管理が上手で贅沢と自由を愛します。人生を楽しみ異性から注目を受けるとされています。

 

24日生まれ(月+ラーフの影響)

ラーフの影響により慎重で慎み深いところがあります。家庭的で献身的、誠実です。月の影響で受容性と誠実さ、ラーフの影響で辛抱強さを持ち合わせています。他の金星の人よりもさらに芸術的才能にあふれているとされています。

 

本質数7

本質数支配惑星生まれた日
7

ケートゥ

7日、16日、25日

 

 

ケートゥの影響で純粋さと精神性の高さを持っています。知性による理解と内面的な世界を好みます。しかし、自分の内面の世界に入り込みすぎて他者から理解されないことがあります。そして理解してもらう努力はしません。突き詰めて物事を考えますので、世俗的な人間関係がわずらわしくなって、さらに自分の世界に入り込んでしまいます。また時として現実離れした空想や妄想の世界に閉じこもってしまうことがあります。ケートゥのもう1つの特性である突発性の影響を受け、不安定で分裂的なところもあるとされています。

 

意識と行動

ケートゥの持つ鋭い観察力と直観力があり理知的な雰囲気を持ちます。いつも何かの思索に没頭し孤独を愛しています。鋭い分析力と独自の視点を持っています。その資質は積極的な会話を通じて他者に主張するタイプと内面で冷静に分析を重ねる無口で寡黙なタイプに二分されます。概ね女性は前者のおしゃべりな傾向が強いようです。
またケートゥの持つ突発性の影響で様々な苦難を味わうこともあります。しかしあらゆる問題を精神性で乗り越えて試練を克服します。理念を重視し心理を求める気持ちが強い理想主義者なのですが、同時に物質主義的、功利主義、実利主義な側面も持っていて、金銭や物質的な目的も追求します。人の心を見極める識別眼があり、容易にだまされることはありません。しかし自己分析は苦手で空想や理想に入り込んでしまいます。また他者に対しては厳しくても自分のことは寛大な傾向があります。自分の価値観を受け入れて従ってくれる人を好みます。指導を求めて頼ってくる人には親切に対応します。そうでない人には冷たい印象を与えてしまいます。女性の場合は繊細で心配性の傾向があります。過剰な取り越し苦労や感情に左右されてしまうことがあるとされています。

 

人間関係

人間関係に冷静で、面倒なことを避けるために適度の距離を置く傾向があります。しかしすべての人を平等に扱い自分より立場が下の人には特に親切です。人間関係を理性で捉えようとするために、常に冷静で客観的な態度を心がけます。その態度が冷たい印象を与えることがあります。人に命じることが無く人当たりも良いので好感をもたれ、友人関係はうまくいくとされています。

 

その他

一般的にケートゥの人は思索によって高い精神性を目指す人が多いので神秘的なことや宗教的なことに興味を持つことがありますが、自分の考えで独自に解釈し既存の教義や教団に無批判に従うことはありません。喫煙や飲酒の習慣に溺れる傾向がみられるとされています。

 

ケートゥの個別の影響

 

7日生まれ(ケートゥの影響)

知的で冷静、我が道を行く孤高の人です。口数も少なくて一人の時間が必要です。専門分野を掘り下げて極めるタイプです。決断に時間がかかりますが他人の意見はあまり聞き入れないとされています。

 

16日生まれ(太陽+金星の影響)

苦労と努力を重ねて成長します。スローペースで重要なことも先送りにしがちです。理想主義者ではありますが、金星の影響で快楽主義の側面もあります。空想の世界に浸ることが多く現実的な態度に欠けることがあるとされています。

 

25日生まれ(月+水星の影響)

完璧主義と個人主義的傾向が他のケートゥの人よりも特徴的に出る傾向にあります。感情が不安定で周囲の環境に影響されやすくいろいろな苦労を経験します。その経験を糧にして徐々に成長し、やがて安定するとされています。

 

本質数8

本質数支配惑星生まれた日
8

土星

8日、17日、26日

 

 

土星は太陽からもっとも遠く動きが緩慢なため年老いた星であるとされています。その影響でリーダー的なポジションに立つ可能性が多い運命です。重大な場面でも老成した土星の影響で冷静沈着に対処します。統率力や組織力に優れ、目標に対して戦略的に挑み成功させます。土星は恵みを与えるとともに残酷さを併せ持っていますが、この影響で負けず嫌いの野心が暴走すると指導者の立場にふさわしくない言動を取ってしまうとされています。

 

意識と行動

意志が強固で真剣な生き方をし、どのような困難も忍耐力と強い意志で克服。努力もいとわず目的を達成するまで諦めません。多くの人を惹きつけてリーダー的な立場になります。偽善や不正義を嫌い、現実的で実務的、存在感のあるリーダーとなります。度量は広いのですが、やや短気なところがあります。この性格によって本来の資質を生かせないことがあります。プライドが高く曲がったことが嫌いで正論に従わせようとします。やや寛容さに欠け、少々のことで怒ったり恨みを抱いたりします。あまり社交的ではなく、堅苦しく重々しいイメージを人に与えますが、内面的には思いやりがあり、献身的で優しい心の持ち主です。そのことを理解してくれる友人はあまり多くありません。現実的な成果を達成することにこだわります。負けず嫌いのところがあり大きな成果ではないと満足できません。常に大きな成功を望みます。自信があるときには強気で堂々とした振る舞いをしますが、自信のないときは落ち着きがなく引っ込み思案になります。自分の仕事の重要さを理解し、強い精神力で着実に現実化していきます。人から助けられることはあまり好まないとされています。

 

人間関係

他者に対して支配的に振る舞うことで問題を起こしやすいです。特に気に入らない相手には辛辣な言葉で徹底的に打ち負かします。友情も敵意も極端な方向に向かいがちです。一旦恨みを抱くといつまでも根に持ちます。自分と調和する人間関係においては非常に誠実で思いやりがあり、どのような状況でも守ろうとするとされています。

 

その他

成功だけを求めて巧名心や物欲に取り付かれると理性や感情のバランスが崩れて人への優しさが欠如しがちです。子供や家庭に過干渉になったり、必要以上に厳しく接したりすることがあります。時々悲観的な考えや被害妄想的な思考に陥る傾向があるとされています。

 

土星の個別の影響

 

8日生まれ(土星の影響)

勤勉で現実的です。成功への強い願望があり自分の道を貫きます。人に抜きん出る努力を惜しまずリーダーの立場に上がります。真面目で勤勉です。大抵の場合成功を手に入れるとされています。

 

17日生まれ(太陽+ケートゥの影響)

勇気があり大胆ですが誠実です。具体的な目標に向かって現実的な努力を積み重ね、統率力にも優れますので、ほぼ成功します。精神性を高め霊的な向上を目指すなら、後々まで尊敬されるような栄誉を得るとされています。

 

26日生まれ(月+金星の影響)

月と金星の影響で大胆さや勇気よりも優しさと調和を求めます。このため他の土星よりも行動力が弱くなります。月と金星は他者の力を生かす性格ですが、同様に多くの協力を得て目的に向かうとされています。

 

本質数9

本質数支配惑星生まれた日
9

火星

9日、18日、27日

 

 

火星の火の影響で力強いエネルギーを持っています。そのため闘志を燃やし強い意志と熱意で行動します。戦いの星である火星の影響で常に闘志を燃やします。どのような種類の競争であっても果敢に挑みます。災難や死に対しても怖気付くことはありません。この火星の性質は人を短気にし、口論で自我を主張し、攻撃的で好戦的な態度となって現れることもあります。一方、博愛主義者で慈悲深く、善良な発想で人の役に立ちたいという思いを持っているとされています。

 

意識と行動

大きなパワーを持って生まれ、自由で大胆な性質を持っています。また率直で激しやすい傾向もあります。熱意と情熱で目的達成のために常に戦っています。他者から干渉されることを好まず、批判を受けると傷つきます。すぐに口論となりやすいですが、恨みを引きずることはありません。外面的には厳しく、激しい傾向がありますが内面はロマンチックです。論理よりも直感、感覚に突き動かされます。創造力が豊かで感受性が強く理想を実践しようとします。純粋で善良な精神を持った博愛主義者でもあります。他者への同情心に厚く、情け深く思いやりの心を持っています。人に尽くし面倒見も良いのですが、一緒に問題を抱え込んでしまったり情に流されたりすることもあります。非常に強い責任感を持ち、指導者の能力があります。思いやりと熱心な仕事ぶりで組織を管理していきます。劇的な表現を好み、状況や行動をドラマティックに表現することがあります。楽天的で枠にとらわれずユーモアのセンスがあります。名誉を重んじ評価されることを喜びます。そのためには、どのような苦労にも耐えられるとされています。

 

人間関係

面倒見が良く人に尽くします。家族や友人のためにエネルギーを使います。人の苦境に同情しすぎてエネルギーを奪われることもあります。他者に対して好意的で開放的で寛容ですが、一旦感情的に傷つけられると激高し攻撃的になります。自立心が強いので他者に対して面倒をかけたり頼ったりすることを好まないとされています。

 

その他

事故に遭いやすい運命です。火に関する事故や火傷に遭いやすいです。怪我や外科手術を経験するでしょう。環境に左右されやすい性格なので物静かな印象と激しい印象のどちらかが表面に強く表れるとされています。

 

火星の個別の影響

 

9日生まれ(火星の影響)

真面目で感性豊かな博愛主義者です。愛情が深く面倒見がよく真実の価値を追求する理想主義者でもあります。興味の幅が広く物事に夢中になるとされています。

 

18日生まれ(太陽+土星の影響)

土星の影響で乗り越えなければならない試練や困難に遭遇しますが情熱と闘志で克服します。火星的な闘争心がもっとも強く出ますので人間関係に問題が生じやすいです。また他の火星よりも世話好きな面もあるとされています。

 

27日生まれ(月+ケートゥの影響)

月とケートゥの思索的、創造的な影響を受けて計画的に取り組み成功します。理想の高い人道主義者です。どちらの星も内面的に情動的ですが感情が安定していれば物質的世界でも結果を出せるとされています。

calculating the destiny number《宿命数の計算方法》

生年月日によって計算します。

生年月日の合計を単数変換します。


例)1970年4月25日生まれ

→ 1+9+7+0+4+2+5=28 → 2+8=10 1+0=1

→ 宿命数 1


Nawarathna of Destiny Numbers

ナワラトゥナ(ナヴァラトナ)の宿命数は生年月日から算出される数で、サンスクリット語でプララバダ・サンキャと呼ばれカルマの法則に基づく宿命を示します。

カルマの法則とは、結果が伴う行為や行いのことを指します。

例えば、健康に注意した生活を営めば病気になりにくい、といったように、この行為や行いがカルマとなり、カルマに結果が付いてくることをカルマの法則といいます。
またカルマは業と訳されることもあります。


宿命数は人生の使命を表します。35歳以後から徐々に宿命数の影響が強まりますが、35歳後に本質数から宿命数へと一気に切り替わるわけではなく、本来の本質数に加えて宿命数の影響を受け始めるという意味になります。

この時期に現れ始める宿命はカルマの影響であるとされています。

つまりカルマの清算というテーマを持って本質数を選んで生まれて来て、人生の後半にそのテーマである宿命数に影響を受けながら自分のカルマを、ご自身で清算していくということになるのです。

人は善悪に関わらずカルマの法則が投げかけられるとされますが、この宿命数を知ることで自分の傾向を知り、人生をより充実したものにできると言われています。

 

宿命数1

宿命数副支配惑星
1太陽

 

宿命数が1の人は常に上昇志向を持って努力します。

自分が関わる集団の中でリーダーやトップとなり、判断や決定を任せられる状況になりやすい人です。誰かに判断を委ねたり頼ったりすることは苦手で、常に自分で判断し主導権を握ることを好みます。
精神力や忍耐力、組織力に恵まれます。明晰な判断力で将来的な展望を見通す力に優れ、実践的な計画を立案し、着実に行動しますので成功を引き寄せやすい人でもあります。

また運が強い傾向にあり、丈夫な肉体と強い意志を持つことが多いので、過酷な状況にも適応でき、努力以上の成功を得ることができます。
天性の運の良さにより大きな財産を得ることもありますが、それを簡単に散財してしまうこともあります。
何かの使命感を抱いており、人生に目的を設定し努力します。
何か新しいことを始め、常に新しいことに取り組み、人々を導く運命にあるとされています。

 

宿命数2

宿命数副支配惑星
2

 

宿命数が2の人は直感力が非常に鋭く、相手の気持ちが理解できるので、お互いにとって最善の結果が得られるように努力します。
また人の心に訴える卓越した言葉の感性を持ちます。

試練や挫折を経験しても、それを心の成長や他者への思いやりに転換していきます。礼節をわきまえた行動をとり、人に奉仕をしても見返りは求めません。
人からして欲しいと思われることを人に施します。
家族思いで家庭を大切にします。

神秘主義や哲学、宗教的な生き方に対する関心があります。
外には温和ですが、内に秘めたプライドは決して低くありません。
むしろ高いプライドの持ち主です。
いろいろなことに悩みを巡らす傾向があり、取り越し苦労や猜疑心などが生じ行動に影響を与えます。
目の前の対人関係を大事にするあまり、その場にいない他者との約束を守れなかったり、自分自身が不利益を被ったりすることがあります。
仲の良い友人との関係に夢中になり、大切なことを先延ばしにすることがあるとされています。

 

宿命数3

宿命数副支配惑星
3木星

 

宿命数が3の人は、楽観的で積極的な人柄と明るく華やかな言動で人を惹きつけ成功し、また強運に恵まれて財を成します。

不正に蓄財することもありますが、稼いだお金の多くは善用します。
常にストレスと緊張を抱え、肉体的に負担を生じさせます。しかし身体が丈夫でスタミナがあるので、少々のきつい事には耐えられます。

創造性に優れ、直感力や発想力があります。自分の考えを明晰に表現することができ、人を納得させられます。
短気な性格が問題を引き起こし成長と発展を損なう事があります。自慢や暴言、誇張された話が原因で人が離れていくこともあるでしょう。

また兄弟運が悪く、他者から裏切られることもあるでしょう。
性的な誘惑に弱く恋愛関係で失敗したり評価を落としたりします。
しかし強運なので致命的な影響は受けません。結婚相手は献身的で家庭環境には恵まれます。

天性のリーダー資質を持っているので、たとえリーダーではなくとも目的に対する態度や責任感によって、他者から信頼され、やがて高い地位に到達します。
また宗教的なことに興味を持つ傾向があるとされています。

 

宿命数4

宿命数副支配惑星
4ラーフ

 

宿命数が4の人は実務に優れ、物事が安定して流れる仕組みを作る資質に優れています。原理や原則、ルールを作る立場の人です。
また形のある現実的な成果を求めます。
突然の変化に遭遇すると落ち込んでしまうことがあります。
安定した生活が保たれていないと自分の人生が満たされていないと考えがちです。

ラーフの影響で落ち着きがなく、忍耐力に欠けるところがあります。
何事にも満足できない傾向もあり、そのため仕事が長続きせず、様々な職を転々とするところがあります。

正確さや慎重さにこだわり過ぎて本来の目的を見失うことがあり、そのため仕事が遅れがちになることがあります。
慎重さのあまり重要な決断を先延ばしにしたり他者に頼ったりしてしまうこともあります。
少々我がままなところや、疑い深い性格が人間関係に災いします。
自分の努力が正当に評価されず逆に批判されたりもするでしょう。このような経験を繰り返し、さらに慎重になり疑いが深くなっていく傾向があるとされています。
 

 

宿命数5

宿命数副支配惑星
5水星

 

宿命数が5の人は論理的で合理的、計画的な行動をする人です。
あらゆる事に興味を持ち、仕事や生活環境が変わることもありますが、変化の中で成長を遂げることができます。変化を求める性格と行動力から海外で活動したり見知らぬ土地を転々としたりすることに気を留めることもありません。

目的意識を持たずに単に目先の興味だけで多くのことに手をつけていると、器用貧乏に終わることがあります。なるべく具体的に将来の展望を想い描いて、それに沿って行動することが重要です。

金運やくじ運に恵まれます。
目上の人や社会的に地位のある人から引き上げられる運があります。
直感力や洞察力、注意力があり、頭の回転が速いので有利な条件やチャンスの掴み方を察知することができます。
多才で親切、また社交的なため幅広く様々な人と接してそこから学んでいくことができるとされています。

 

宿命数6

宿命数副支配惑星
6金星

 

宿命数が6の人は物質的な欲望が満たされる運のある人です。
物質的な欲求は常識的な範囲ではほとんど満たされることでしょう。
また宿命的に世の中に奉仕する機会が多くあり、お金を惜しまずに人に援助をしたり、過度の自己犠牲で苦労したりすることもあります。
また愛情をかけ過ぎて結果的に相手の成長を妨げることがあります。

思考は論理的なものよりも情動的な側面が強く出ます。
束縛されることを嫌い、責任や義務を負わされることが苦手です。
いつまでも若さを失わず魅力的な雰囲気を持ちます。
自分を引き立たせるための衣装や装飾品には気を遣います。やや贅沢な傾向があり浪費的でもあります。

占いやおまじない、秘術や呪術のような世界には興味を持ちますが、宗教的な境地にはあまり興味を持たないとされています。

 

宿命数7

宿命数副支配惑星
7ケートゥ

 

宿命数が7の人は正しい理念を持っているので全ての人に公平に接することを好みます。そのため人々から好感を持たれます。
親しい仲間との穏やかな付き合いを好みますが、友人に振り回されたり、気を散らされたりするのは苦手です。
謙虚で優しい性格ですが、人と親しくなるのに時間がかかるかもしれません。

完璧主義のため、自分の実力や才能と能力を過小評価する傾向があり、何かの目標に到達しても、さらに完璧さを追求することでしょう。
優れた知性と分析能力によって原因や関係、その意味などを分析して優れた話術で説明するのがとても上手です。
他者に対する助言は的確で論争を仲裁する才能もあります。

女性の場合は男性よりも社交的な傾向があり、やや感覚的でおしゃべりが好きです。また心配性でいつでも将来の不安を抱えているとされています。

 

宿命数8

宿命数副支配惑星
8土星

 

宿命数が8の人は試練と困難の運命を持っています。
しかし困難や逆境に遭遇すると自らの力と知恵を発揮して成長の糧とすることができます。努力と忍耐力でやがて成功し、高い評価を得ることができます。
逆境の時に信念を失うと人生に対する情熱を失ってしまうほど落ち込んでしまうでしょう。

計画性と行動力があり大きな成功を目指します。
人間関係に失敗がなければ成功し、非常に高い評価を得るでしょう。
人間関係の対立や裏切り、賞賛、非難など、世間の評判がさまざまにあり、そういったことに巻き込まれやすいでしょう。
盗難や訴訟事などにも巻き込まれやすいでしょう。

他の数の中で最も強い忍耐力を持っていますので、並大抵の試練や障害に屈することはありません。突然のトラブルにも素早く順応します。

飲酒や喫煙、享楽的な習慣に溺れがちな傾向があります。人生の後半に財を成す運があり、相続運もあるとされています。

 

宿命数9

宿命数副支配惑星
9火星

 

宿命数が9の人は人に知性と清潔さを感じさせます。また穏やかで控えめな印象を与えるでしょう。
一般的には短気で衝動的なところがありますが、それを仕事などの生活に生かしていくでしょう。

感性が優れていて芸術を愛するため、芸術的な世界や文化的な世界で成功をおさめる運を持っています。
また勤勉で知識欲旺盛。頭が良く真面目なので、どのような仕事でも器用に処理することができます。

金銭的な目的ではなく他者への献身が動機となると全身全霊で働きます。精神性を重視する傾向があり、金銭や物質、肉体的な喜びを低く評価する傾向があり、他者へもその考えを押し付けることがあります。
精神性に傾倒するあまりに夫婦間で性的な関係を持たなくなることがあります。

より高い理想を求めて宗教的な分野に興味を持つこともあります。
スピリチュアルな方面に目覚めると本来の感覚的、直感的な資質で高い境地に到達することができるとされています。
 

本質数にある支配惑星と宿命数の副支配惑星の特徴と、その惑星のネガティブな影響を抑える宝石を知ることができます。

 

詳しくはこちら >> 9つの惑星と宝石

 

 

惑星数値学の本質数でほかの人との相性をみることができます。

 

詳しくはこちら >> 惑星の相性