ナワラタナ スリランカの宝石

ナワラタナは、Nawarathnaと書く、9つの宝石を配置したスリランカのジュエリーです。

 

ナワラタナとは、Nawaが9つ、Rathnaが宝石を意味する言葉です。

 

ナワラタナはスリランカだけでなく、インドではNavarathna(ナヴァラトナ)、9つの宝石で出来ていることから、そのまま「9つの宝石」や「ナインストーン」とも呼ばれて、広くインド周辺のアジア諸国でお守りとして親しまれているジュエリーです。

 

 

 

 

 

 

ナワラタナは、生まれた瞬間に定められた星の宿命による人の運命を、よりよい方向へ導くとされています。

 

 

スリランカでは、ナワラタナは人生のお守りとして、赤ちゃんが誕生した際にお母さんとお父さんから贈られることが多いのだそうです。

 

ナワラタナを贈られた赤ちゃんは大人になるまで、アンクレットにしたり、ネックレスやリングにして、大切にナワラタナを身につけます。

 

 

 

ナワラタナの9つの宝石(対応する星)

 

1.ルビー(太陽)

2.パール(月)

3.ピンクサファイア、オレンジサファイア(火星)

4.エメラルド(水星)

5.イエローサファイア(木星)

6.ダイヤモンド(金星)

7.ブルーサファイア(土星)

8.ヘソナイトガーネット(ラーフ)

9.クリソベリルキャッツアイ(ケートゥ)

 

 

ナワラタナの9つの宝石は、それぞれ対応する星があります。

 

 

ラーフやケートゥは、聞きなれない言葉ですが、日食や月食となる宇宙上のポイントのことをまったく新しい星と考えているものです。

 

 

 

生まれた瞬間の星の位置で人の宿命を定めることから、生きていく中で星のよい影響が受けられるように、星とリンクする宝石が配置されています。

 

ナワラタナの9つの宝石は、伝承的に配置する位置が決まっているので、正しくセッティングされたものを選ぶことが大切です。

 

また、ナワラタナの9つの宝石は、光を透過するように作られるため、ジュエリーの宝石の裏側はふさぎません。

 

ナワラタナの宝石の光が肌へと落ちることで、その効果を発揮すると言われていますので、身につけることもとても大切です。

 

 

 

スリランカでは、星々の恵みを感じながらの生活が、今も昔と変わることなく息づいています。

 

特に月は重要視され、満月の日は静かに過ごせるよう、国の休日となっています。

 

 

 

 

Nityaではナワラタナのジュエリーのお取り扱いもしています。

ご興味のある方は、ぜひこちらの>>ナワラタナ ジュエリーもご覧ください。

 

close

Join a News Letter

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.